Milkcocoaがぬるっと変えた3つのこと

mlkcca.com

 

暑かったり、寒かったりで体力削られています、かわのです。

最近Milkcocoaが機能を追加したり、サイトをリニューアルしたりしたので、簡単に紹介します。

 

1. site-topがお絵描きからグラフへ

f:id:yohei003:20150821121501p:plain

 

今までsite-topはdotでお絵描きができるアプリケーションだったのですが、弊社の玄関の光量がわかるグラフに変えました。

"MilkcocoaでIoTやるとこういうことできる"と一目で分かるsite-topにしたいと思い、弊社の玄関で実際に稼働しているRaspberry Piを可視化しました。

詳しくはこちらから!

blog.mlkcca.com

f:id:yohei003:20150821121812j:plain

 

このRasPiが玄関に灯りが点いたときだけ、 Slackに通知がくるという仕組みも取り入れているのですが、YOボタンが物理空間にできたような気分にさせてくれます。便利です。

 

 

2. チュートリアルが変わりました

https://mlkcca.com/tutorial/page1.html

f:id:yohei003:20150821122519p:plain

前までチャットだったのですが、いまはスマートフォンの傾きがわかるというものに変わりました。狙いとしては、スマートフォンを使ったインタラクティブな作品が増えてほしいなと思ってます。ぜひ試してみてください。

 

 

3. プライベートモードを実装しました

 

f:id:yohei003:20150821152305p:plain

プライベートモードとは、ログインしていない(認証が済んでいない)ユーザー、デバイスはMilkcocoaに接続ができないようにするという機能です。
例えば、さきほどのスマートフォンを利用したチュートリアルの前に認証を設けて、プライベートモードを有効すると、認証しなければQRコードを読み取ってもMilkcocoaに接続されません。
認証をしないでアクセスするユーザーやデバイスを事前にはじくことができます。
 
まとめ
site-topは暫定的なものなので、また別のものにする予定です。また、Milkcocoaで新機能が追加されたら、エンジニアブログかメルマガでお知らせしますね!
 
 
宣伝

 

blog.mlkcca.com

jsbshibuya.connpass.com